はてなはTwitterをパクれない

はてなに対して「海外で流行ってるのをいち早くパクって日本に持ってきてるだけだろ」と、くさす人がいる。くさすポイントでもないと思うけど。

その話に乗ると、SecondLifeは無理でもTwitterぐらい音速でパクってはてラボに置けばいいのに。もしくはt.hatena.ne.jp。

意地の悪い見方としては、Twitterはサービス名であってカテゴリ名ではないので、「はてなトゥイッタ」というわけにもいかない、というのがあって、ああいうののカテゴリ名をなんか定義しないといけなくなる。「はてなリアルタイム近況報告」とか「はてなライフスタイル誇示」とか「はてなトイレで隣の奴の股間とつい見比べてしまう時の感じ」とか、なんかうまい名前が見つかりませんね……といったあたりで考えるのに飽きた。

Rimoみたいにまったく新しい名前を付けちゃえばいいのか。