2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2chコミュニティには、自分たちはWebの一部の特殊なコミュニティだという認識があった。 ブログには、そういう認識はない。ブログのモラル=Webのモラルモラルは最も低い場所に合わせられる、のか?

欲しいのは「陰口で繋がる自由」

http://artifact-jp.com/mt/archives/200511/freedomconnected.html 死ねば云々だけではないが、マスコミでナニなお笑いタレントがもてはやされている点、さらに、ネットではまともな会話の成立しないバカキャラが最強であり最もカッコ良く見える点も合わせ…

ヤフー、ネット投票で誕生したラーメンのブロガー向け先行試食会

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/21/9927.html 口コミメディア(ブログ)の影響力もさることながら、「ブロガーを読んでイベントやった」ということのマスメディア的話題性もある、という現象。

Web 2.0の本質は何だろう

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051119/p1 開放性という面から捉えてビジネスの話にすると、国際経済の関税自由化みたいな話が参考になりそうなんだけど、残念ながらまったく知らない分野だ。生産力のある国が自由貿易の名のもとに関税を自由化させる…

Web2.0のよくわからない点

オープンソースソフトウェアの活用によって開発コストが低くなり、開発スピードも上がるという話なんだけど、今までは、暴利をむさぼるマイクロソフト >>越えられない壁>> 清貧なオレたち という図式だったのが、 オープンソースを使って成り上がる奴ら >越…

クイズ

http://www.hatena.ne.jp/1131714295 むしろ答えが知りたい。 白1個:ほかの99個 かな。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114129/index.shtml 「いじめが起こるのはいじめられる奴がキモいから」的理論展開になってないか? 市民革命で殺された貴族は、本当に死に値する罪人だったのか? 知らんけど。 今後どう纏めていくのか見ものだ。

さらに雑メモ

ユーザーは信用できない←→ラジカルトラスト Web1.0←→Web2.0考えが古いということではなく、ラジカルトラストは机上の空論である、という指摘の方が今までの歴史を踏まえており、多くの人を納得させられるだろう。ラジカルトラストなるものが成立するのには、…

雑メモ

・すべてがC(コモディティ)になる。 ・または、すべてがS(ソーシャル)になる。TCP/IP、HTTPというプロトコルのもうひとつ上のものがコモデティになる。 なんでもかんでも情報がソーシャルになる。Web3.0・手軽に抜いちゃう(はてブコメント)ダメさ→てい…

雑メモ

?Bの問題ははてなの問題だが、根本的にはWWWの問題だ。 仮に現在のユーザー全員が死滅しはてなが倒産したとしても、次のそれらが現れる。一般論としては、無知や誤解をあげつらうような行為は恥だと知るべきだ。 ※結果としてあげつらうことになる行為も同じ…

雑メモ

・悪貨は良貨を駆逐する、というロジック・集めている「口コミ」は悪貨発のものばかりになるかもしれない・良いモデレーションの元に良貨を集めるというビジネスチャンス・フォークソノミーは何をソノミってんのか?・はてブコメントの距離感 メンテ不能の横…