ベストプライス、価格比較サイトで SNS を提供

http://japan.internet.com/ecnews/20050824/5.html

今回のサービス開始により、ベストプライス会員は同じ趣味趣向を持つ友達に限定したコミュニティをベストプライス内に形成することが可能となり、レビューやメッセージ機能、クリップリスト機能などを使用して、意見交換や情報交換を行うことが可能となる。

マーケティングメディアとしてのコミュニティを考えるなら、SNSのように商売とは無関係に濃厚な人間関係ができる→壊れることもある相互ネットワーク的なシステムよりも、事務局とユーザーとのスター型のシステムの方が有利なようにも思えるんだけど、多少のリスクを含みつつも、ユーザー同士が自由に繋がれるSNS型の方がスティッキネスが強くて有利なんだろうか。それが自然の成り行きなんだろうか。@cosmeなんかもそちらに向いていきそうだし。