取材をお休みします(GripBlog)

http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/10/24_1418.php
この人の周辺情報を全て知っているわけではないんだが、

先ずは人とお金を集めます
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/10/25_1735.php

実は、先週あるジャーナリストの方とお会いしまして、今度立ち上げようとしている報道機関の中のストレートニュースの部分についてお話しました。
なるほどと思ったのは、既存のメディアと違うものでなければならないという点。インターネットの特性を活かし、必要に応じて10分おきに更新、しかも読者の声を反映した形で更新できたら面白いって話で盛り上がりました。

ただね、そのためには40人から50人のプロの専属記者が必要だという話なんです。
ってことは、全部で60人から70人ぐらいの会社組織になるし、フリーランス記者や研修中の記者も入れると・・・・
となると、どう考えても億単位のお金が必要なわけです。思わずブルブルっと震えちゃいました。

なんとも無駄にイバラの道を選んでいるように見える。Web2.0Web2.0と喧伝されている時代に、なんでまたそんなアナログ人の話を受け入れてしまうのか。

この人には女性としての波乱万丈の人生、という武器があったはずで、それを看板しつつ、集団からの知の集積、モデレーションアフィリエイト、コミュニティマーケティングをキーワードにして頑張れば、1年後にはひとつのメディアの編集長として食えるようになってるんじゃないかと思う。

時間があったら考察してみたい。