猫に愛される

■[WEB] 非モテ脱却トレーニン
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050908/1126173971

非モテから脱却するために、まず一人暮らしして猫を飼えと。
このエントリーがどれくらい本気で書かれているのかよく分からないが、猫→嫁と同居する生物が進化した身としては、確かに猫と付き合うことと人と付き合うことには共通点があり、猫を飼うことによって、他者に気を配ること、他者にうまく意図を伝える方法、要するに他者とうまくやっていく方法のいくつかを学んだなという実感はある。猫にイケメンだブサメンだは関係ないので、俺の外見じゃなく内面を見ろ! が口癖のナニにも言い訳の余地が無くて良い感じ。

ちょうど似たようなことを書こうと思っていたところにこのエントリーを見たので、「おまいは俺か?」と思ってしまった。

ただ、この方法には欠点が2つある。彼女ができても長期の旅行などに行きにくいことと、猫アレルギーの女性と付き合いにくいことだ。彼女が出来たら猫は捨てるなんて考えは論外。


ここから、
http://d.hatena.ne.jp/citron_908/20050909/p3
猫の前に観葉植物育てるのもいいよ、という話が繋がっていたけど、私はアサガオを2か月で枯らしたりして、観葉植物育成はからっきしだった。