『楽しい作文にする3つの題名のつけ方』

http://www.gks.co.jp/y_2001/main/rennsai/kikuchi/04052401.html
小学校の指導方法のヒントなのだけど、

「運動会をテーマに作文を書きましょう」と指示すると、多くの子どもはそのまま「運動会」という題名で作文を書いてしまいます。

トラックバックの課題を募集すると、多くの子はそのままの題名でエントリーを書いてしまいます」というのは小学生並みの発想力なわけで、なんかこううまいヒントの出し方はないものかなあと思うのだけど、ネット上のリソースにはあまりうまいのがみつからない。

ここに載っているのは、

1.長い題名にする (例:お母さんの笑顔が見えた運動会)
2.副題をつける(例:運動会〜初めての1位、ゴールの瞬間〜 )
3.違う二つのことを「と」でつなぐ (例:運動会と○○先生)

これでは、いささか子ども向けすぎる。