FPN-日記系ブログとmixi日記の力関係はどうなるか

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=502
なんか散漫な記事だ。ブログの役割を「オピニオン」と「日記」という2つに分類し、日記に関してはmixiの方がいいのかもね? みたいな内容。
mixiとブログで異なるのは、コミュニケーションの距離感だ。新着日記やコメントがチェックできるmixiは一種のプッシュメディアと言え、細かいコミュニケーションをしなければならない気分にさせる。言い換えれば、細かく(頻度、回数、といった意味で)コミュニケーションをしたい人に向く。ブログはそこまで細かいコミュニケーションをするためのものではなく、下手にmixi並に細かくコミュニケーションすると「暇人?」とか思われかねない(これは穿ちすぎだが)。
どっちの距離のコミュニケーションが好きか/居心地がいいか/心の隙間を満たしてくれるか/充足感があるかという話であり、公開範囲とか実名/匿名みたいなのは別の話ではないか。

というか公開範囲の話もあるか。3つのテーマをごっちゃにしているから散漫な印象になるのだな。